2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完治

ようやく眼が完治。それに伴い、購入後、開店休業中だったヒーターも昨日から本格的に始動。暖房って素晴らしい!

12月1日

明日12月1日は文化節本番。ミスなく踊り切れるかとても不安… 一方、同じ日に日本の所属大学では学会が開かれる。一昨年は運営をし、昨年は報告を行ったのだが、その後に開かれた懇親会では両年とも何故か色々なハプニングが起こった。今年の懇親会では何も起…

アリストテレス『形而上学』

ようやく時間を見つけて図書館に行き、新しい本を借りる。 プラトンの次は『アリストテレス全集12 形而上学』。アリストテレス全集12 形而上学作者: アリストテレス,出隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/09/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (…

ツボ

中国の先生は日本の先生に比べて、人間味があふれており、先生ごとにツボがある。 例えば、精読の先生は政治・武漢の話題、ティンリーの先生はフランスの話題(フランスに留学経験があるらしい)が出ると話が止まらなくなるし、口語の先生はヤーダン(オース…

三ヶ月

中国に来て今日で早くも三ヶ月が経過。 留学した人は三ヶ月で一回りと言う、自分の中国語は…牛歩の如しです。

荷物

昨日、日本から送って貰った荷物が届いた。中身は冬物・薬・本など様々。 最近朝晩とかなり冷え込むので、冬服は着いた当日から着始めている。中国に来て初めての本格的な衣替えに、気分はもう冬本番。

存在価値

先日友人K氏からもらったメールに、自分が日本を発ってから飲みに行く回数が減り、お金が減るスピードが遅くなったと書いてあった。また伝え聞くところによると、ある先輩は自分が研究室に居なくなり、飲みにいく人間が減ったと仰っていたそうな。これだけ…

踊り

12月1日の文化節(ウエンファジエ、要するにお祭り)に向けて、先日から日本人は踊りの練習をしている。今年の踊りはカリーサビラー、沖縄の踊りらしい。 ずっとサボっていた自分は今日からまた参加。他の人の迷惑にならないように、頑張らないと… 追記.「…

決意表明

突然ですが決意表明を1つ。 「これから1日最低2食(毎日の朝食は無理)、1食ごと腹八分目に控えます」 なぜこんな表明をしたかと言うと… 先日久しぶりに会った知り合いに「顔が丸くなったね」と指摘されたのだ。 翻って考えてみると、最近クリスと食事を…

病院

お岩さんとこれ以上連れ添うのが嫌なので、クリスの付き添いで武漢大学の付属病院に向かう。 幼い頃から病院に行き慣れている自分は、さして病院に恐怖感などは持っていないのだが、中国の病院となると話は別である。わからない点が多すぎて、スリル満点。症…

三行半

今日でお岩さんとの連れ添いも三日目。そろそろ三行半を突き付けられないかな…

夕食

久しぶりに、同屋(トンウー、ルームメート)のジンファンの作った夕飯を食べる。 中国に来た当初は、一緒に食べることが多かったが、今は別々に食べることが多い。 彼はの作る料理はどれも絶品、その中でも絶対出てくる湯(タン、スープ)は格別である。今…

ラジオ

瞼が腫れていると、眼を開けているのが辛どい。眼を開けないと、本も読めず勉強も出来ない(と言い訳)。 という訳で、今日はほとんど眼を休めていたのだが、これを機会にとNHKの中国語ニュースを聞き始めた。予想はしていたが全く聞き取れない、わかるのが…

あい変わらず

今朝は目覚めがとても良かったため、瞼の腫れがひいたかと期待して鏡を見たものの、あい変わらず腫れたまま(むしろ肥大化したような…)。 この顔を見るのも二日目、季節はずれのお岩さんと連れ添っている気分。 そういえば、嗤う右伊衛門で小雪が演じたお岩…

プラトン『国家』

留学先の武漢大学の図書館には、岩波書店の本がそれなりに揃っている。以前聞いたところによると、出版社が出した本を送ってくるらしい(但し蔵書を見る限り、どういう基準なのかはよくわからない)。 先日、ようやく図書館のカードを作ったこともあり、自分…

昨晩寝ている時に、両目が熱を持っていることに気づき鏡で確認。両目の瞼が上下とも見事なまでに腫れあがっている…昼になっても治らず、今日は部屋で大人しくすることにする。そもそも腫れあがった瞼のせいで、かなり見えにくくなっているので、外に出るのが…

買い物

昨日に引き続き買い物の話題だが、今日はルームメイトのクリスと2人でヒーターを買いに行った。最近の武漢は温かさを取り戻しているものの、先日風邪をひいた時には、この部屋が極寒地獄のように感じられたからだ。 クリスと買い物に行くのはいつも夜だが、…

買い物

自分は現物主義者だと思う。 と言っても、別にポリシーがあるわけではなく、ただ単にヴァーチャルな世界が不安なだけなのだが。 上海に来るIさんを迎えに行くために、中国で飛行機のチケットを取らなくてはならなくなった。しかしながら、自分の中国語能力…

入金確認

今日は日本からの送金を確認しに、気が進まないものの銀行へ。 以前、送金してもらった時には、名前が記入されていなかったため(後述)、お金を下ろすことができず、更に自分の拙い中国語のため、銀行員を怒らせてしまったのだ… 取りあえず、ATMにカードを…

期中考試

本日は期中考試(日本の中間テストにあたる)最終日。 留学生といえども、漢語補修生には期中考試と期末考試がある。しかしながらである… この試験が曲者で、まず日程がはっきりしない。閲読(ユエドゥー)の場合、「来週の金曜日にします」と言っていたのに…

おめでとう

11月18日12時44分、友人O氏に長男誕生。本当におめでとう! 今年の9月から留学している自分がこの子に会えるのは(もし会わせてくれればだが…)、恐らく帰国後。ということは、この子はほぼ2歳、歩くことも話すこともできるはず。この子の話す日本語と同…

日本一

中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一! 生まれてよりこのかた中日ファンである自分としてはすごくめでたいはずなのに、何故か釈然としないものが…何故かと考えてみると、二つほど思い当たる点があった。 理由1:やはりCSの制度が納得いかない中日がCSでうまく…