2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂

以前も書いたが、最近夜になるとめっきり冷え込む。 こんな日は、浴槽に浸かってゆっくり一日の疲れをとりたいものだが、いかんせんここには浴槽がない。仕方なく、いつもより長めにシャワーを浴びたものの、何か物足りない。肩こりも取れないし、何か良い方…

イヤホン

一時帰国した時に買ったイヤホンが壊れた。 正しくは、右のイヤホンから音が出なくなっただけなので、使えないことはないものの、違和感が拭いきれない。週末にでも、新しいのを買いに行こう。

秋そして冬へ

今日の武漢は久しぶりの雨空、落ちてくる雨に季節の変わり目を感じる。 最近夜はめっきり冷え込んで、一枚羽織っておかないと風邪をひきそうなぐらい。武漢には京都より一足早く次の季節が訪れる。

広東人?

以前、よく広東人と間違われると書いたが、火車にたまたま乗り合わせた中国人によると、広東人は普通話を使う時に、口の中でモゴモゴさせて発音させることが多いらしい。知識は全く無いものの、中国語(普通話)に比べて日本語は口の開閉動作が小さく、その…

最近買った本

王万盈『転型期的北魏財政研究』(光明日報社、2006年12月、35元) 王怡辰『魏晋南北朝期貨幣交易和発行』(文津出版、2007年1月) 王万盈氏の本は以前から探していたものの、なかなか見つからず、たまたま入った本屋の書棚で見つけ即購入。武漢では最新の本…

練習開始

昨日から、国際文化節の出し物?ソーラン節の練習が始まり、早くも身体の各所に筋肉痛を抱えている。 今年は、日本人の人数も少なく、場所などの変更もあったため、ソーラン節を指導してくれる人たちは大変そうだ。せめて、大きな失敗をしないように、無事や…

広東人

最近、ちょくちょく「お前は広東人か?」と聞かれる。 これは、「一応普通話を話しているけど、中国人(広東人を除く)の発音とは違うよね?」と言われているのに等しい。最近、普通話で話してもらえれば、普通の会話なら聞き取れるようになったものの(しか…

携帯

最近、新しく来た学生さんが携帯を買う様を何度も見て羨ましくなり、ついつい自分も購入してしまった。 ずっと携帯電話で相手の声が聞こえにくかったため、残り1年の留学期間にもかかわらず、ついつい手が伸びてしまったのだ。しかし、買った携帯にも問題が…

止まらない〜

ここ数日鼻水が止まらず、ティッシュとマスクが手放せない。去年もこの時期風邪をひいて、ダウンしていたような…

メール

最近、ルームメイトだったアキムやクリスから立て続けにメールがやってきた。 メールにも性格は出るなと思う一方、近況とともに自分を心配する文言が2人のメールに書かれていて(クリスには引っ越しのアドバイスまでもらった)、嬉しいような気恥ずかしいよ…

帰宅

旅行先の香港から戻ってきました。旅行については、また後日。