2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

「光陰矢のごとし」の言葉の通り、この週末を終えると2008年も残り1ヶ月(年を重ねるごとに、時が早く過ぎて行く気がする。それについて書いた本も確かあったな)。大学内の樹もほとんどが黄葉していて、冬の訪れを視覚的にも感じさせる。12月を迎えるにあた…

愛とは何か?

先日、買い物に行こうと校内を歩いていたら、1枚のポスターを発見。何気なく読んでみると、「愛とは何か?」「愛は学ぶ必要があるのか?」など面白いフレーズが並んでいる。どうやら、心理衛生協会なる団体(この団体自体、自分にとっては正体不明)が主催す…

勿体ない

風邪をひくと集中力を持続させることが難しく、出来ることがかなり限られる。 高熱でも出れば、ずっと寝ていることも可能だが、特に熱もないが体調が万全でもないという時、一体何をして良いのかわからないまま、最近は無駄に時間を過ごしている気がする。こ…

風邪

昨日行った場所に暖房がなかったからか、元々出ていた咳が止まらなくなった。 周りにも、風邪をひいている人が多いので、これ以上悪化させて文化節に影響させないようにしないと。

買い物

以前からずっと欲しかった物を、ついに買ってしまった。それは靴!! 中国に来る前にプレゼントされた靴を気に入ってずっと履いていたけど、歩くたびに汚れていく様が切なくて、ついに買ってしまいました。それも日本に居たら絶対に買わないであろうこのデザ…

クラス晩会

昨日予定通り、クラス晩会を開く。色々あって当初の予定人数には届かなかったものの、それなりに人は集まり一安心。 参加したメンバーはほとんど自分と仲の良いメンバー(要するに、以前一緒にお酒を飲んだことがある人)か日本人だったので、個人的には少し…

運動会

早朝6時30分、けたたましく鳴る携帯の音で目を覚ます。何事かと思い携帯を見ると、相手は日本人同学。 用件は、運動会の開幕式に出るはずの人が急遽出られなくなったので、留学生学院のジャージを欲しがっていた(開幕式に出ると支給されるのだ)自分に電話…

明日の予定

明日中級班の晩会が開かれる。と言っても、自分が言い出しために、結局自分がセッティングをする羽目になったのだが… 突然言い出したにもかかわらず、それなりに人数は集まりそうだし、そのうち何人かはかなり乗り気なので、まあ企画した人間としては良かっ…

残りわずか

ふと気づいたのだが、今年も残り50日ほど。時が過ぎるのは本当に早い。 と言うわけで?、遅まきながら今年の自分の運勢を調べてみると、「沈没」・「告白」・「惰眠」が自分の手元にあるカードらしい。「沈没」・「告白」の意味はわからないものの、「惰眠」…

歴史の長短

最近、アメリカ人と話す機会がまた増えたのだが、彼らと歴史の話をすると、ほぼ決まって、アメリカの歴史は短いから意味が無くて、日本や中国の歴史は長い(から意義がある)という話を聞く。 そもそも、周りに居るアメリカ人がそれほど多くないのに加えて、…

冬支度

暦の上では冬だけど、日本では丁度紅葉が深まる時期。なのに、武漢の夜は寒すぎる。 昨日から我慢ができずに、暖房をつけ始めた。そういえば、最近暖房器を手にして歩いている(要するに買ってきた)留学生をよく目にする。自分も冬本番に向けて、色々準備し…

借りた本

久しぶりに図書館で本を借りてきた。 借りた本は、水林彪『天皇制史論―本質・起源・展開』、マフムード・マムダーニ『アメリカン・ジハード 連鎖するテロのルーツ』、佐藤次高『イスラームの国家と王権 (世界歴史選書)』、森本芳樹『中世農民の世界―甦るプリ…

小包

本日、両親から小包が届いた。中身は、マフラーとインスタントラーメン。 久しぶりの日本のインスタントラーメン、いつどのように食べようか楽しみで仕方ない!

結局

昨日は結局、「机に向かった時間<本を読んだ時間」となってしまった。 色々やりながらだったものの、文庫本2冊を1日かけて読んだのは久しぶりのこと。他の本とは異なり、小説は終わりが近づくにつれいつも感傷的な気分になる。この手の本を読むには、自分は…

首位

暫定ながら、10月31日付けで、バイヤー・レヴァークーゼンが首位に立っている。 レヴァークーゼンの試合を始めて見たのは、ヨーロッパ・チャンピオンズリーグ2001−2002の決勝戦。その試合があまりに印象的だったので(今まで、一番興奮した試合の1つだ)、直…

静かな一日

今日も武漢は雨空。雨空のせいか、昨日のハロウィンパーティの影響か、今日の留学宿舎は全体的にひっそりしている(一日中携帯が鳴らなかったのも、そう思わせる原因なのかもしれない)。 ここのところ、週末には必ず何か用があったので、今日はゆっくりと部…