2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖火リレー

今日は武漢を聖火リレーが通る日ということで、図書館と寮を往復する際に、手に中国&北京オリンピックの旗、体に「I love China」の服という出で立ちの人を多く見かけた。 日本にいる頃からこの手のことには全く興味がなかったので知らないのだが、長野オリ…

R・グハ他『サバルタンの歴史―インド史の脱構築』

何度も腹に打ち寄せるビッグウェーヴに堪えながら、図書館で借りたのがR・グハ他『サバルタンの歴史―インド史の脱構築』と『晋書』。色々な本で触れられていたサバルタン研究について、まだ読んだことがなかったので。 サバルタンの歴史―インド史の脱構築作…

どうしよう

最近ずっと身体の調子が悪いのだが、ここ2日間は腹の調子がどんどん悪化している。悲しいことに、腹痛がひどくなると、人は机になんて向かっていられなくなる。 2日前から再び行き始めた食堂の食事が良くなかったのだろうか? 仕方ないので、自炊を始めたの…

E.W.サイード『人文学と批評の使命―デモクラシーのために』ほか

心身ともにすぐれないので、しばらく引き込もって自分のことに専念しようと思います。 昨日話していてジレンマを感じたのが、自分のやりたいことに対して、己の研究が「最良の」方法足りえているかどうかということ。「最良」でないなら、研究を放棄して「最…

買い物

コーヒーと一緒に、昨日鼻緒が切れたサンダルの代わりを購入。と言っても、取りあえずの代替品。クリスにも言われたことだし、もう少ししっかりしたやつは今度買いに行こう。 ところで、鼻緒が切れたサンダルは、そもそも湖に行く時に買ったもの。まさか中国…

切れた

パワーの源、コーヒーが切れた。トニー、力が出ないよ!

中国的哀悼

中国では今日から3日間、地震被害者に哀悼の意を示すため、一切の娯楽を控えることになった。 映画館やバーなどのお店はもちろんのこと、テレビでは全てのチャンネルで全放送時間、地震の報道番組が流されているし、ホームページまでも通常とは異なっている…

必需品

史料を読む際に、欠かすことができないのがコーヒーとinstrumental music。音楽を部屋中に響かせることで、沈静と高揚のあいだを行ったり来たりしている(ちなみに、ものを書く時は感情がそのまま文章に出てしまうので、なるべく音楽は聴かないようにしてい…

細見和之『アイデンティティ/他者性 (思考のフロンティア)』など

本日は午前・午後ともに休講。午後の休講を確認してから、散歩がてら図書館へ。こんな良い天気なのに、ずっと部屋にいるのは勿体ない。今日借りたのは、細見和之『アイデンティティ/他者性 (思考のフロンティア)』・ジャック・デリダ『デリダ、脱構築を語る…

感謝

先日の地震が大きく報じられたせいか、色々な人からメールをもらった。今更ですが、元気にやっていますので、ご心配なく。こういう時に、人の温かさが身に染みる。 なんてこと、直接言えないので、取りあえず書いてみた。

散髪

先日、散髪に行ってきた。中国に来てすでに5回ほど散髪に行っているのだが、いつも髪型がおかしい気がする。中国語ではもちろん、日本語ですらうまく自分が希望する髪型を伝えられない人間なので、とりあえず日本で髪を切った頃の写真を見せ、こうしてくれ…

ダウンロード

今日は授業と食事以外外出しないという引きこもり生活で終わりそうになったので、慌てて論文をダウンロードしに図書館まで散歩。 中国ではほぼ分野を問わず、論文をファイル化してダウンロードできるようになっている。発表される論文に対してどれぐらいの割…

留学生宿舎

昨日、突然、宿舎で6時間ほど停電と断水になった(だから、こんな変な時間にブログを書いているのだが)。通知があった訳でもないので、ひどく困った。 宿舎はお湯が24時間出続ける訳でもないし、好きな時にエアコンが使える訳でもない(最近は24時間ぬるま…

南京旅行記③(2008・04・21)

昨日の「早く起きられたら、もう少し南京の街を見物しよう」という言葉がむなしく思える10時半過ぎに起床。もちろん、友人はすでに起きて、一通り?身支度を整えていた。12時過ぎの電車に乗る予定なので、慌てて飛び起きチェックアウトをして、ホテル前の食…

大学図書館

今日初めて、主に外国書と雑誌を配架している図書館に足を伸ばしてみた。目的は台湾の書物がどれほどあるのかを確認するためだったが、歴史の分野に限って言えば、満足できるものではなかった。すなわち、配架されている本のほとんどは1970年代以前のもので…

どんくさい

最近、同時に4つのこと(どれも無関係ではないが、分野?が異なる)をしなければならない状況に追い込まれている(自ら望んでそうなったという説もあり)。 できる人なら着実に仕事をこなしていくのだろうが、日々自転車操業をするので精一杯。結局、どれも…

夏バテか?

最近、暑い日が続いているが、今日は昨日降った雨のせいで特に蒸し暑かった。寄る年波のせいか、それとも武漢の気候に体がついていかないのか、珍しく食欲がない。そんな日に限って、寿司を食べに行こうとか、鍋を食べに行こうとか魅力的な提案でメール受信…

ないものねだり

最近、読み(直し)たいのは、ロラン・バルト、ポール・リクール、ミシェル・フーコー、ジャック・デリダ、ジル・ドゥルーズ…(順不同)すぐに読むことができないと思うと、無性に読みたくなる。ないものねだり、いや、天の邪鬼と言うべきか?

南京旅行記②−2(2008・04・20)

タイ料理屋を出てから、タクシーで一路侵華日軍南京大虐殺逢難同胞紀念館に向かう。さすがに入る時は緊張したものの、チケットを買うわけでもなく、何事もなく入ることができた。一方、明らかに外人とわかる人々(白人さんや黒人さんなど)は受付の横で、警…