2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

本日8時30分に、新鑑真号が神戸に入港。9時30分過ぎには下船し、ようやく正式に帰国。楽しかった船の旅も、これにて終了。 迎えに来てくれたpoyoさんと、一路poyoさんの家へと向かう。周りで聞こえる声は全て日本語、ラジオもテレビも全部が日本語。ここは…

買い物メモ

帰国した際に、買う必要のある物をメモ。思いつく度に、追加する予定。 外付けHD、台所のカゴ、タオル、石鹸入れ、かゆみ止め、ヘアワックス、制汗スプレー、箸セット、防護シール、単4電池、マスク、防護カバー、洗濯ネット、薬セット 欲しいのは、「少し…

帰国準備

とうとう明日武漢をたつということで、帰国準備に大わらわ。 いざ帰るとなると、「あれも要るよな、これも必要だよね」と持ち帰りたい物が次々に出てくるのが不思議で仕方がない。ともあれ、PC以外はほとんどカバンに詰め終わり、あとは明日を迎えるだけ。一…

my barber

最近、髪の毛が一段と膨らんできたので、床屋に行きたかったのだが、あまり時間がない上に、中国の床屋で切るといつも何かが気になるので、久しぶりにmy barberを開いてみた。 今回は、基本的に髪をすくだけだったので、長さに大きな変化はないものの、かな…

まわる、まわるよ

今朝、部屋で史料に向かっていると、急にめまいがして、椅子に座っていられなくなった。 仕方ないので、ベッドで横たわっていたのだが、一向に良くならず、結局一日を潰してしまった。何度か、めまいをした後に気を失ったことがあるので、心配だったが、今の…

年度末晩会

夕方から年度末晩会に参加するため、群光広場に向かう。 始まるのは18時からだったが、武漢土産を物色するためにやや早めに到着。しかし、これといったものがなく、武漢での購入を断念。武漢は本当に土産不毛地帯だ(シャオチ―などの持ち込み不可な物はある…

掃除

ふと思い立って、蜘蛛(及びそれに付随して蜘蛛の巣)に強制退去をして頂いた。 来週の今頃は、帰国準備に追われていると思われるので、時間のあるうちにしてみたのだが、出るわ出るわまるで打出の小槌状態。今まで、どれほどの蜘蛛と、この部屋で一夜を共に…

タオル

体を洗っている時に、使っていたタオルが真っ二つに裂けた。タオルがこれだけ見事に裂けたのを初めて目にしたが、100均で買った割に長持ちしたなと思う。 ここに来て、切れたり壊れたりするものが続出している。

FC老外

今日は午後から、先日注文したユニフォームを取りに行ってきた。このチームは出来たばかりで(練習も試合もまだしていない)、日本人を含めた外国人ばかりの混成チーム。以前飲み会の席で話を聞いて、混ぜて貰うことにした。 元々サッカーがうまくないのに加…

ズボン

今日寝ている時に、クリスが部屋のドアをノックしてきたので、「寝ているから」と応えると、「渡したい物があるから」と言われたので、渋々ドアを開けると、見慣れない物を手にしたクリスが立っていた。 寝ぼけながら、「何これ?」と聞くと、「ズボン」と言…

復旧

午後買い物から帰ってPCを開くと、Yahoo!JAPANが見られるようになっていた。取りあえず、必要なメールを保存し、再び開かない状況になっても大丈夫なようにはしておく。 色々なサイトを見ると、この現象は中国全土で起こっていたらしい(見られないYahooでニ…

必需品

あと2週間ほどで武漢を離れるので、すでにあるものはなるべく使い切るように、無いものもなるべく買い足さないようにしているのだが、いくつかの生活必需品が2週間分もないことに、今更ながら気づく。 ないと困るのが必需品の必需品たる所以なので、仕方な…

Yahoo!JAPAN

午後の授業を終え、帰宅後PCを開くとなんとYahooのHPが開かない(他のHPは開く)!!正しくは、Yahooのトップページは開くのだが、そこから他のサイト(メールなど)を開こうとすると、サーバーエラーになってしまうのだ… 中国の検閲でも入ったのか?メール…

これって…

最近、2日に3度は空腹を感じるようになった。 これって健康になった兆候?それとも太る兆候なのだろうか?

一時帰国

浮かれすぎという声もどこ吹く風、一時帰国の日程が決まりました。何事もなければ、今月28日に上海を船で出発し、30日に到着予定。 但し、7月の間はやることがあるので、1ヶ月間京都で過ごし、8月になったら帰省するつもり。 いつも準備がギリギリになって後…

マイルーム

空調(コンテャオ、エアコン)のスイッチを入れたら、全く手ごたえがなく、空調自体動かなくなってしまった。仕方なく師傅(シーフー)に修理をお願いしに行ったのだが、数時間後、部屋に来ることもないまま、笑顔で家に帰って行った。忘れられた可能性もあ…

端午節

昨日6月8日は、端午節。日本では現在陽暦の5月5日に行いますが、中国では陰暦の5月5日(陽暦だと、今年は6月8日になった)に行います。 そのいわれは色々ありますが、一番メジャーなのが5月5日に川に身を投げた屈原の死を偲ぶというもの。現在、端…

おにぎり

昨日は久しぶりに食べすぎたので、あまり食欲がないのだが、無性におにぎりが食べたくなった。 手作りでなく(米は切れて久しく、帰国が間近な今買うのは躊躇われる)コンビニのでも良いのだが、武漢では逆に贅沢か…

招かれざる客

最近、この部屋に招かれざる客が訪れることが多い。と言っても、蜘蛛なのだが。 以前は月に5匹ほどだったので、それほど蜘蛛がきらいでもない自分は彼らと共生していたのだが、この頃は日に5匹ほどやってくるようになった。ベッドを共にして良いほどに蜘蛛…

カオス

先日書いたとおり、来月には帰国している予定で最近少し浮かれ気味。 しかし、この1年の間に何度も帰国している日本人同学のOさんによれば、3週間も日本にいると、全てが想定内にある生活に飽きて、武漢のカオスが懐かしくなるらしい。一方、自分はOさん…

気付いた

この前借りた本、このままではほとんど読めないことに気が付いた。 愚かなり、自分。

買い物

昨日は午前中で授業が終わりだったので、午後から友人と漢口に買い物に行って来た。目当ての品は、帰国する際に使うトランクケース。もちろん中国に来る時に持ってきた物があるのだが、荷物を詰めると、運ぶ際に手を傷める、1人ではバスにも持ち込めない、…

欧州サッカー

先日、欧州チャンピオンズリーグのファイナルがすでに終わり、EURO2008の開催が目前に迫っていることを知って愕然とした。 日本に居たら、欧州チャンピオンズリーグのファイナルは絶対見ていただろうし(関西ではファイナルしか放映されない…)、EUROの開催…

目覚め

ここ1月ほど調子が悪かったせいか、ずっと目覚めが悪かったのだが(もともと寝起きは最悪だったりする)、今朝は久しぶりに気持ち良く起きられた。 多くの人にとって当たり前の事でも、自分にとっては貴重な体験。それだけで、今日一日すごく得した気分!

あと1ヶ月

まだ、詳細は決まっていないものの、来月の今頃は日本にいるはずである。 日本を出発してから、早9ヶ月を経過して(の割に、得たものが少ないという突っ込みはなしで)、久しぶりの帰国。帰ってからも、やらなくてはいけないことが色々とあるので、あまりノ…

オリンピックの思い出

ニュースになっていなかったので、昨日武漢で行われた聖火リレーは恙無く終わったのだろう。別に意味はないのだが、ふと昔のことを思い出したので書き留めておこうと思う。以下は、単なるオリンピックについての思い出である。 オリンピックについての最も古…