2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた風邪

ベトナムでひいた風邪をこじらせ、武漢に戻ってから2日間ずっと寝続けていた。 ようやく熱も下がり、以前購入したDVDを見始める。上海旅行を楽しいものにするためにも、早く完治しないと。

帰宅

本日早朝ベトナム旅行から何とか無事帰宅。ベトナムでは一度も降らなかった雨に迎えられ、人気のない大学が一層物悲しい。 中越の国境を越えてからというもの、デジカメが壊れ、i-podのイヤホンが壊れ、指を怪我し、犬に追いかけられ、風邪をひき、油をかけ…

出発

出発前に携帯のディスプレーが壊れるというアクシデントがあってションボリ。でも気を取り直して、ベトナムに行ってきます!

最後の昼ごはん

先ほど、キョンミンとの最後の昼ごはんを食べてきた。半年だけの付き合いだったが、これが本当の最後だと思うと感慨もひとしおで…と言うのは嘘で、結構サバサバと別れました。ちなみに、最後も、食堂→超市というお決まりのコースを通って帰ってきました。彼…

決定

旅行に持っていく本を、ドゥルーズ&ガタリ『アンチ・オイディプス(上)資本主義と分裂症 (河出文庫)』に決定。ちょうど竹村和子『フェミニズム (思考のフロンティア)』を読んでいて、精神分析と近代の性言説の件が出てきたので。ほとんど開く時間はないと思…

準備

当日の朝になって、ようやく旅行の準備を始める。2週間ほど滞在する割りに、ほとんど現地調達しようと思っているので、服だけ詰めて程なく終了。あとは持っていく本を選別するだけです。

年末そして新年

年末〜新年にあったことを軽くメモ12月24〜26日 授業 普通に授業、同学にメリークリスマスと言ってみたり。24日〜25日 映画鑑賞会 夜、突然日本人同学のMくんから電話をもらい、男3人で映画鑑賞をすることに。最初はビール片手にギャグ系映画を笑いながら見…

受難とフェミニズム

年始から今日まで3度ほど図書館に通っているが、その度に図書館横に出来た壁の様子が変っている。 まずは、正月2日に図書館に向かうと、今まで無かった壁が図書館周りを覆っている。掲げられていた工事計画の看板?によると、武漢大の図書館が拡張されるらし…

最近のできごと

3日後から春節頃にかけてベトナムに出かけてしまうので、最近あった出来事をダイジェストで。 6〜12日 期末考試 それなりに… 6日 クラウディアの誕生日会 韓国の焼酎ソジュを飲みすぎ久しぶりに酔う(初めて飲んだけど美味しい。でもかなり酔っているし、日…

Yahoo!ブックス

去年の暮れ辺りから、Yahoo!ブックスのサイトが一新した。使い勝手が悪いのは慣れていないからだろうが、本の目次や内容の表記がなくなったのは残念。実際本を手にすることができれば問題ないが、海外に居るとなかなかそれもできない。そういう時、目次や内…

酒会

互相学習の相手から、「お前がいつも行っているのは「晩会(パーティー)」ではなく「酒会(飲み会)」だ」と言われたことをふと思い出した。確かにそちらの方がイメージ的に正解かも… 「酒会」に縁の無いまま三箇日最終日を迎えました。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。今年は、普通の大学院生に戻ることを目標に頑張ろうと思います。 中国では春節に年越しするため、元旦はそれほど盛り上がらず(外国人を除いて)、個人的には大晦日に友人が一緒に年越…

お汁粉

日本人同学のIさんより電話をもらい、お手製のお汁粉をいただきに部屋までお邪魔する。 お汁粉は、国際文化節の材料の残りを使って作ったものとは思えない出来。餅が入っていなかったのは少し残念だったが、武漢でこのクオリティが味わえるのだからありがた…