2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

What's up?

先週から下学期が始まったのだが、何だか色々忙しかった。 なぜ時間がなかったのか振り返ってみる……… 2週間の間に参加したパーティーが5つ(内訳としては、誕生日パーティーが2、グッバイパーティーが1、ウェルカムパーティーが1、友人の家族主催のパー…

電話

普段ならない携帯が、珍しく今日はよく働いている。こんな日もあるんだ。

晴れ間

今週は気温の低下&雨続きという天候が続いたが、今日の夕方になってようやく晴れ間がのぞいた。久しぶりに見る太陽、それだけで得した気分。

雨の中

今週に入ってから降り続く雨の中、図書館まで本を返却しに行く。正直、雨が降り気温も低いこんな日は大人しく部屋にこもっていたいが、返却期日を過ぎると罰金を払わなくてはならないので仕方無い(工事の関係でぬかるみを通らないと図書館に行けなくなって…

デジカメ

上海に旅立つ前に修理に出していたデジカメ(ベトナムで故障)が、ようやく手元に戻ってきた。よく見ると、以前よりきれいになったような気も。。。ともあれ、これでまた撮影生活に戻れます。

ラスト

今日は留学生の登録日。途中バンゴンシーの先生に苛々しながらも、過酷なスタンプラリーを何とか終了。 思えばこれが武大での最後の注冊、せいせいしたような、少し寂しいような。

買った本

武漢や上海で買った本をメモ。 王荘弘・馬成名編著『六朝墓誌検要 修訂本』(上海書店出版社、2008年10月、34元) 朱大謂・劉馳・梁満倉著『魏晋南北朝社会生活史』(中国社会科学出版社、2005年1月、53元) 曹文柱『魏晋南北朝史論合集』(商務印書館、2008…

帰還

先日、上海から無事帰還しました。 上海には1年半の間に3度訪れているにもかかわらず、毎回都市が変貌していくのには驚かされるばかり。取りあえず、2010年の上海万博まではこのままの状況が続くんだろうな。 そして、当たり前だけど、異なる人と一緒に回る…

また

明日からまた武漢を離れる。目的地は上海、今回は初めて武漢からバスでの移動である。バスと言えば、あのハノイ〜武漢のバス移動を思い出すが、今回はたったの?一晩。さらに中国の長距離バスはベッドが付いているので、日本のよりも楽かもしれない(ただト…

中越テレビ事情

武漢に戻ってから、風邪をこじらせていたので、テレビを見ながら時間を過ごしていた。 ベトナムで見たドラマの多くは海外のものを流していたが、興味深かったのはその吹き替え方法。実見したのは中国のドラマだったが、1人の人(自分が聞いたのは女性)が男…