日本文化

久しぶりに、友人と2人っきりで広八路に行ってきた。


そこで、たまたま近くで飲んでいた日本語を勉強している中国人と日本人教師(初対面)に声をかけられたので、途中からそちらのテーブルに行って話をすることにした。みんなと一緒に話をしているうちに、好きな戦国武将は誰かと中国人に尋ねられて(日本語で)まず驚き、自分の言った武将を知っていたことに2度びっくり(あと、彼に自分の知らない戦国武将のゲーム・アニメを色々教えてもらった)。そういえば、以前、日本語学科の学生に好きなドラマやアニメについて話された時、ほとんど知らなくて相手を驚かせたっけ。あと、クラスメイトだった韓国人(女性)がジャニーズについて熱く語り、最後には「こんなことも知らないなんて、本当に日本人?」と呆れられたこともあった。


これからは「外国人のみなさん、そういうことに疎い日本人だって居るんです!」って発信していかないとね。