日本一

中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一!


生まれてよりこのかた中日ファンである自分としてはすごくめでたいはずなのに、何故か釈然としないものが…何故かと考えてみると、二つほど思い当たる点があった。


理由1:やはりCSの制度が納得いかない

中日がCSでうまく勝ち上がればそんな意見も変わるのではとCS導入前は思っていましたが、結局意見を変えられないまま、CSを勝ち上がり日ハムとの戦いで勝ち抜いた中日を夢幻のような感覚で見ていました(と言ってもネットでですが)。1年間戦った結果がセリーグチャンピオンすなわち1位であり、そのチームこそが日本一決定戦に進むべきだと思います。


理由2:日本に居なかったから…

現在中国留学中の自分は、テレビはおろかラジオですら試合状況を見聞することはできませんでした(ネットのリアルタイムライブは見ていました)。そのため結局友人と騒ぐこともできず、1人でネットの前で結果を知るだけ。これでは、日本一と言われても、実感がわきません。


但し、中日が日本一になったことは確かですし、遠く武漢の地で1人静かに日本一を祝いたいと思います。そして来年こそは、セリーグ優勝そして日本一となれるよう、頑張ってください。


追記.友人のA氏はナゴヤドーム日本シリーズを観戦、それも放送席すぐ下だったとの事。羨ましいかぎりです。