2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットを切るたびに、Hatena Diaryがログアウトする。なんで?

武漢到着

乗船拒否されることもなく、今朝武漢に到着。 船の中では、史料を読んだり、相変わらずの個性的な方々(あくまで主観)と麻雀をしながら時間を潰し、下船後は船で知り合った同郷のバックパッカーと上海で時間を潰し(見物と飲酒を少々)、乗った火車ではそれ…

三たび中国へ

と言うわけで、今日中国に向かう船に乗る予定。あくまで乗船拒否されなければですが…

風邪

22日に学校に行って疲れたのか、帰宅後発熱。急な高熱ということもあり、心配したpoyoさんが保健所に電話をして、色々聞いてくれる。後日聞いたところによると、どうやら相手の質問にいくつも該当しないとインフルエンザということにはならないらしい(全部…

登校

友人がゼミで一時帰国歓迎会?を開いてくれるというので、指導教官への挨拶を兼ねて久しぶりに登校。 学校に着くと、いつもと様子が違う。立て看板があるし、教官らしき人間が正門の周りをウロウロ。「一体???」と思い正門をくぐると何人かの教官に周りを…

船の旅

今回は上海から大阪まで就航している蘇州号に乗って帰国。 船の旅は2回目だが、2日間という時間をいかに「潰す」かが大きな鍵。前回は2日間ほぼ飲み明かし、今回は新型インフルエンザの影に怯えながら麻雀を打ち続けた。客層は平日ということもあり、仕事を…

一時帰国の際に入手した本

神田信夫・山根幸男編『戦中戦後に青春を生きて―東大東洋史同期生の記録』(山川出版社、1984年4月) 李小樹『秦漢魏晋南北朝監察史網』(社会科学文献出版社、2000年5月、12.8元) 羅新『中古北族名号研究』(北京大学出版社、2009年3月、38元) 張金龍『北…

一時帰国

今回は先輩の結婚式に参加するための一時帰国、1年前ほど日本での生活に違和感がない。 日本までは2日間の船旅だったが、船内で出会った人がとてもユニークで、あまり時間の長さを感じなかった。厳重に行われた体温検査には閉口したが、仕方あるまい。恐らく…

日常と非日常

長い非日常(新疆旅行)と非日常(一時帰国)にはさまれていると、日常も非日常の感覚に侵されていくような気がする。