難しい…

最近、目覚めが良くない、疲れが取れていないのだろうか?今日も目覚めが悪く、2コマ目にある専業課を休もうかという考えが頭を過りまくっていると、友人K氏からのメールが届く。メールにあったK氏の頑張りを見て、自分も頑張らねばと考え直し、やはり授業に向かうことにした。


今日は、敦煌・吐魯番文書の授業。敦煌・吐魯番文書については、日本にも多くの研究があるものの、その厚みゆえ、日本にいた頃ほとんど目を通していなかった分野である。このような分野の話を、中国語が不自由な自分にわかる訳もなく、予想通りその大部分が聞き取れなかった。こういう時、本当に自らの不勉強を痛感させられる(今の状態だと、日本の研究動向を答えられない)。一時帰国した際にでも、日本の研究を読もうと決意。但し、隣に座っていた修士課程の学生にノートを貸してほしいと頼んだら、快く(多分…)貸してくれたので、大凡の授業内容は理解できた。当分の間、他の学生からノートを借りる必要があると思うので(こんなことは学部生以来だ)、快く(恐らく…)貸してもらえ本当によかった。


午後からの授業は休講。ついでに隣にある研究所の資料室で夜まで調べものをする。聞いてみたら、資料室は他の院生と同じように使わせて貰えるようで一安心(そこそこ本は持ってきたが、工具書などは圧倒的に不足しているので)。


これで今週の授業は終わり。初めてづくしで、疲れた一週間だったな。