購入

今日は、授業後書店に行き、以下の本を購入。


王仲犖『北周地理志(上)(下)』(中華書局、2007年11月、A5判、85元)


ずっと欲しかった本がようやく手に入った。これは王仲犖著作集のうちの1冊。著作集の中には、この他にも『北周六典』(以前に購入済み)などがある。最近中国では復刊ブームが続いており、絶版本を手に入れる機会が増えるのは本当に喜ばしい。あとは、もう少し値段が安ければいうことないのだが。


この書店には何度も足を運んでいるせいか、店の老板とはすっかり顔なじみになってしまい、今日も店に入った瞬間に、「もう『北周地理志』は買ったか?」と聞かれてしまった。この老板とはあと1年半、付き合っていくことになるんだろうな。老板、今後もよろしく!