さよならクリス

今朝6時半、同屋のクリスがアメリカに旅立った。


彼がアメリカの大学に入りなおすと聞いたのは、北京から戻ってきたその日。ずっと前から考えていたらしいのだが、夏休みに決断し、バンゴンシーの業務再開と同時に退学(その手続きのため、今回武漢大に戻ってきていた)、そして渡米。このフットワークの軽さは、自分を含め腰の重い某氏も見習わなくてはいけないだろう。

ともあれ、彼には昨年1年間、アキムが帰国し2人っきりになってからは特に、世話になった。一時は購入するものがすべて揃っていたため、poyoさんから恋人疑惑が出されたほどである。しかし、思い出すことと言えば、彼がずっと部屋に引きこもってゲームをしていたことだったりする。

ここ数日クリスと話す機会が多かったが(何度これが最後とお別れ会をしたことか…)、アメリカにぜひ来いという言葉を信じて、機会があればなるべく早くにアメリカに行ってみようと思ったりしている。

ちなみに、彼の「名言」に、“pay money,get unlucky”がある。大雪降る武当山に登った時、彼が発したのだが、ネガティブなクリスの性格を表しているようで、忘れられない。