カップ麺に卵

先日ゴーヤチャンプルを作った時に買った卵が残っていたので、カップ麺に入れてみた。


昔、母親にカップ麺に卵をおとしたら、スープを飲まないと意味が無いと言われて以来、卵を入れたときはスープを飲み干してきた。しかし、今回は中国のラーメンということもあり、飲まずに捨てたがかなり気がひけた。大学入ってから、カップ麺のスープは身体に悪いから飲まないって人も居たし、そもそもカップ麺はあまり食べないって人にも出会ったけどね。母親の発した一言が、今でも自分に影響与えてるってか。


そういえば、昔はカレーライスはソースを必ずかけて、ご飯とルーを混ぜて食べるものだと思っていた、それがカレーの正しい食べ方なんだと。友人の家でカレーを食べたときに、誰もソースをかけていないのに衝撃を受けたのを今でも覚えている。その時、自分の中でソース神話が崩れたな…でその何年後かに、グチャグチャに混ぜるのは行儀が悪いと言われて、衝撃というより悲しい気がした。敗けた気がしたんだね、自分のやり方が社会には認められないんだって。ま、今でも家では混ぜて食べるけどね。


そんなくだらないことを思い出した雨降る土曜日の午後でした。