2007年の3大ニュース

読んでいる方は全く興味がないでしょうが、3大ニュースを書いて、今年を振り返りたいと思います。


3位.30歳になったこと&友人に結婚と出産が続いたこと
 ・昔は30歳といったら、立派な大人だと思っていました。「三十而不立」とは孔子の教えに完全に背いています。
 ・これは本当におめでたい。いつかは自分もああなれるのでしょうか?


2位.中国に留学したこと
 ・異国の地に足を踏み入れたことだけでも自分にとってはすごい経験なのですが、留学を機に色々な人と出会い・別れた(離れた)ことが本当に大きな経験でした。来年はここ中国で多くの人と出会えればと思っています。


1位.愛猫2匹が他界したこと
 ・猫に他界という語を用いるかはわかりませんが、サスケとパシャは少なくとも自分にとっては家族の一員でした。彼女たちは「そんなの知らない、おしつけがましい人ね」と言うでしょうが、彼女たちしか知らない秘密がいくつもあったでしょうし、勝手に恩すら感じています。そんな彼女たちは、約15年もの間、わがままな人間に付き合ってくれ、最後まで人間のわがままに振り回されてしまいました。
  まだサスケとパシャのために涙を流せていませんが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。わがままな人間がいない場所でゆっくり休んで下さい。
 

振り返ると、例年以上に出会いと別れを経験した1年でした。来年はどのような年になるのでしょうか?少なくとも天命を待つ前に、人事は尽くさないといけませんね。