きょうのできごと

今日は久しぶりに1人で、近所を散歩をしてみることに。ついでに、2007年もあとわずかなので、散髪と親への電話も一緒にしておこうと思い立つ。


まず、東湖新村のネットカフェ?で電話、両親とも元気そうでひとまず安心。


次に散髪へ向かう。中国での散髪は2回目だが、1度目はクリスと一緒だったので、1人では初めての経験。
日本でもうまく髪型を説明できない自分が中国語で言える訳もなく、学生証の写真を見せ、こんな感じにと頼む。切ってくれたお兄さん(年下だった)が自分にもわかる一般的な話をしてくれたので、なんとか会話をしながら散髪終了。何度も「日本で切ったのと余り変わりがないだろう」と聞かれたので、素直に余り変わらない旨を伝える。客のニーズに答えようとしたのか、日本の床屋に負けないというプライドを持っていたのかわからないが、どちらにしても好感を持てたので、多分また行くだろう。
ただ「日本人だ」と言っては「なになに」と店員が集まり、「30歳だ」と言っては「見えない。嘘だ」と店員が全員集まったので、まるで動物園の動物になった気分になる。


その後、街中を歩いていると、猿回し(3匹のうち2匹は全く芸をせず、もしかして突っ込みを期待しての芸か?)や、まだクリスマスパックを売っているケンタッキーなど興味深い光景をいくつも目にして満足。その上、帰路の超市で精読の老師が娘さん(年齢的に多分…)と一緒に買い物をしているのを偶然見かけて、満足度がさらにUP!


たまに散歩すると良いことあるなと帰路につく。


追記.
帰宅後、クリスに「奇怪(チーグアイ、「おかしい」の義)」とこの髪型を見て大笑いされ、少し凹む。