大みそか

今年の大みそかは何をするか決めかねていたが、同屋2人と同班同学&その友達と夕飯を食べに行くことに。


最初計画していた店はあいにく満員だったが、その後行った店(その名も「三国英雄」)で、中国で初めての火鍋を食べる。味は美味しかったが、鍋の火がつかなかったり、注文したものがなかなか来なかったりで、結構バタバタ。また、みんな静かに食べており、お酒の量も控えめだったので、日本の忘年会に慣れている自分は少しだけもの足りなかった(いつも暴れているわけでは決してない)。しかし、火鍋デビューもできたし、満腹にもなった(むしろ食べ過ぎた)、みんなと一緒に食べるのも楽しかったので、十二分に満足。



帰宅後、クリス先生の厳しい指導のもと、中国ポーカーなるゲームをしているうちに、外では爆竹の音が鳴り始め、中国で初の新年を迎える。その時何故かアキムと抱き合う、意味は不明だがこれだから異国の地は面白い。
毎年引きに行くおみくじは、一時帰国した時にでも引くとしよう。


今年も色々な人のおかげで、無事乗り切ることができました。それでは、皆様良いお年を。