愚痴

sasuke_pasya2008-01-26

最近ずっと失念していた論文の目録作りに勤しんでいるのだが、期限が迫っているため、同屋はおろか夜行性のネコまで寝ている時間になっても作業を続けなくてはならない羽目に陥っている。

ずっとPCに向かっていると、眼はチカチカするし、慢性的腰痛であるはずの腰は痛みを増す。さらに、今日は作業をしている間に、シャワーのお湯が出なくなり、シャワーを浴びることもできなかった。

目録自体は出国前にほぼ完成したつもりだったのだが、改めてネットで検索をかけてみると、続々と新しい論文(年代が古いものも含む)が「発見」される。インターネットの普及により、中国でも簡単に論文を検索できるようになったのは便利だが、情報もどんどんアップされるので、何度も確認作業を行わないとこういう痛い目にあう。

また、以前は話になかった索引と序文まで付けることになり、正直いっぱいいっぱいである。

ま、ただの愚痴なんですがね…