最近のしもべ(吾輩の独り言)

久しぶりの登場の吾輩、猫である。最近、吾輩はストレスがたまっている、なぜかと言うと、しもべであるはずの人間が全く吾輩の相手をしないのだ。今日からアキムはどこかへ行ってしまったので、当然Oが吾輩の相手をすべきなのに、こやつはずっと机に向って何かをしている。いったい、吾輩より大切なものなど、何があるというのだ?


そもそも、このO、ずっと吾輩の言うことを唯唯諾諾と聞いていたのに、最近は手のひらを返したようにうるさくなりよった。たとえば、吾輩が爪をといだり、戯れようとすると、決まって大声を出す(何を言っているかは全くわからない、何せ下品な人間の言葉だからな)。全く、女心、いや猫心がわかっていないやつだ!それでも、吾輩が一喝すると、こやつは渋々フカフカの上(ベッドとか言うらしい)を明け渡しよった。人間の抵抗など、たかが知れているのだ。


さらに、こやつ最近は吾輩のトレーニングにまで口を挟むようになった。吾輩は愚かな人間どもと違い、いつ何時でもトレーニングを欠かさない。それなのに、こやつは吾輩を部屋から追い出そうとする。まあ、こういう時は、気にせず思いっきりトレーニングをしていると、こやつは申し訳なくなってか、吾輩をすぐに部屋に招き寄せるのだがな。それにしても人間とは本当に困った生き物だな、少しは猫の気持ちを考えてほしいものだ…