アキムが帰ってきた

春節前に、香港に行ったアキムが帰ってきた。


帰ってきた途端に、話しまくるアキムは相変わらずで、久しく静か過ぎた部屋が一気に賑やかになった。その後、寝ているクリスを叩き起こして、久しぶりに3人でつまみを食べながら、ビールや白酒を飲みまくった(そのため、クリスは授業に行けなかったと翌日文句を言ってきた)。


初めはアキムの旅行話に花を咲かせていたのだが、途中から雲行きが怪しくなり、最後にはアキムとクリスが香港について激しい討論(英語で)をし始めた。どうやら、クリスは香港にあまり良い印象を持っていないらしく、アキムが語る香港像に対して、「それは良い面だけしか見ていないから、そう思うんだ」とバッサリ。クリスは香港というより中国があまり好きではなく(しかし、外人に中国を否定されると必死に中国を弁護する)、アキムはどこへ行っても良い所を見つけようとする。だから、よく意見が衝突するのだが、途中から討論のための討論となるものの、討論が好きな2人は結構楽しんでいる。
こんな議論を聞けるのもあと1ヵ月だな…