Yahoo!JAPAN

午後の授業を終え、帰宅後PCを開くとなんとYahooのHPが開かない(他のHPは開く)!!正しくは、Yahooのトップページは開くのだが、そこから他のサイト(メールなど)を開こうとすると、サーバーエラーになってしまうのだ…


中国の検閲でも入ったのか?メール開かないと色々困るんだけどな、本当に。
中国に来てから、ネットの問題が起きると、まず契約している中国電信を疑ってみる→中国の検閲の可能性を考える→HPの不良を疑ってみるという順序で、思考を進めるようになった。過去およそこのような順序で問題は起きているので、これは経験的判断だなきっと。


中国では、長い間YouTubeWikipediaが使用できなかったし、今でも開けないHPがいくつも存在する。でも、Yahooだよ、今回は。中国にだって雅虎あるじゃん。


ともあれ、早く復旧して、お願いだから。


追記.
少し調べたら、2006年に上海で同様の事があったらしい。どれぐらいで復旧したかについては書いていなかったが、中国電信のプロバイダーを使っている人が多いという印象。ということは、中国電信の問題か?


追追記.(08・06・15)
事態がますます悪化しているのか、Yahooのトップページすら見られなくなった。サーバーエラーの表示が出る度に、ストレスがたまる。人のブログなどを見ていると、時を同じくして、中国各地で同じ現象が起きているよう。原因は一体何なんだろう?