年末そして新年

sasuke_pasya2009-01-14

 年末〜新年にあったことを軽くメモ

12月24〜26日 授業
 普通に授業、同学にメリークリスマスと言ってみたり。

24日〜25日 映画鑑賞会
 夜、突然日本人同学のMくんから電話をもらい、男3人で映画鑑賞をすることに。最初はビール片手にギャグ系映画を笑いながら見ていたが、夜が明ける頃から焼酎片手に感動系映画を見ることに。まず「タイヨウノウタ」で軽く涙腺を潤ませ、次に見た「いま、会いにゆきます」で号泣…結局、12時間ほどぶっ続けで映画を見た後、この上なく晴れたクリスマスの空の下、蘭州ラーメンを食べて解散。       個人的には有意義なクリスマスイブだったものの、他人になかなかわかってもらえないのが残念。

27日 忘年会
 日本人のKさん、日本人同学Mくん・Nくんと軽い忘年会をしに日本料理の味蔵へ。料理が申し分なかっただけでなく、以前留学していた知り合いの恋話が飛び出し驚く。人に歴史あり…

29日〜31日 授業
 普通に授業、先生や同学に年末の挨拶などしてみたり。

31日〜1月1日 いろいろ
 以前、この部屋に住んでいたIさんが突如部屋を訪れ、思いがけず初対面を果たす。その後、一緒に口味堂の名物魚頭を食べに行く。すきっ腹にビールを入れたためか、帰宅後爆睡。         その前に、ハワードから漢口で一緒に新年を迎えようとの連絡をもらい了解していたものの、結局寝過ごして反故にしてしまう。後で聞いたところ、なかなかすごいことになっていたらしいので、行ったほうが良かったのか行かなくて正解だったのか、未だ不明。                              新年を祝う花火の音で目を覚まし、poyoさんとメッセンジャーを使い新年の挨拶。

3日 赤壁旅行
 友人らと赤壁へ。何故かキョンミンが終始ご機嫌斜めで、なだめたりすかしたりしてみる。後日、キョンミンが「彼は頑張っていた」と言っていた旨を伝え聞く。旅行の詳細についてはまた書くことがあるかも。