新彊旅行

今晩、新彊に向けて武漢を出発。取りあえず、電車で1日半を過ごし、トルファンに到着するのが日曜日の午後。色々問題が出てきそうな予感がするものの、せっかくなので精一杯楽しまないと。
ところで、新彊は欧米系の人には思うところがあるらしく(オリエンタリズム?)、旅行の話をするととても羨ましがられる(ただ、行きたいけど行きにくいと思っているのかもしれないけど)。一方、何人かの中国人には(全てではない)よく気をつけるようにアドバイスされた。両者の新彊に対するイメージの差はなかなか興味深いなと思う。


ちなみに、同日我が中級班はクラス旅行のため襄樊に向かう。その旅行について学生に告げられたのが出発の2日前(先生も同じ日に聞いたらしい)、バンゴンシーのセッティングのバタバタ具合にも学生は慣れたもので、急な話に不平を漏らす人は居なかった。今回は北朝鮮の学生も何人か参加するらしいし、色々なクラスメイトからなんで参加しないのかと聞かれたこともあって(こういうイベントには真っ先に参加すると思ってるんだろうな。ある人からはわざわざ電話がかかってきたし)、本当は行きたいんだけどね。残念。。。


そろそろ行く準備しないと、時間がない。