風邪

22日に学校に行って疲れたのか、帰宅後発熱。急な高熱ということもあり、心配したpoyoさんが保健所に電話をして、色々聞いてくれる。後日聞いたところによると、どうやら相手の質問にいくつも該当しないとインフルエンザということにはならないらしい(全部を相手にはできないだろうけど、質問の中にはやや不可思議なものもあった)。


翌日になっても熱がひかないので、病院に連れて行ってもらい、まずは隔離された部屋でインフルエンザキットを使って検査。陰性が確定して(ただの風邪)ようやく治療室に通されたのだが、先生には「こんなご時世、下手に熱も出せませんね」と言われてしまった。でもインフルエンザではなくて本当に良かった。。。poyoさんのおかげで今では大分良くなったものの、万全でない体調で中国に戻るのはやや憂鬱。


それにしても、今回の一時帰国、新型インフルエンザと自分のひいた風邪で、結局研究に関する作業などは何ひとつできなかった。このタイムロス、後々どういう形で負担となってくるのか、今から気が重い。