踏んだり蹴ったり…

結局、天候不順のため(武漢は晴れていたのだが)福州に行く列車が止まっており、恥ずかしながら戻って参りました(泣)これでは前の記事が、完全な前振りになってしまった。

渋滞に耐えながら、武昌駅に着いたのは電車が出発するわずか20分前。いつもは20分ほどで行ける距離なのに、今日は1時間近くかかった。武昌駅前の広場を埋め尽くす何故か写真撮影をする集団や、遅れた列車を殺伐としながら待っている集団をかき分けながら、本日発車しない電車を貼紙で確認したあと、勇んで駅構内に向かおうとすると、謎の言葉(中国語)を発する駅員に呼び止められ、どこかへ行くように指示される。再度聞いても無下に扱われたので(彼らも忙しい)、もう少し暇そうな駅員を捉まえ聞いてみると、どうやら列車が止まってるとのこと。

中国の電車は、基本的に当日、駅まで行かないと運行しているかどうかわからないが、最近の天候不順のせいか、とりあえず今日から3日間運行しない電車の番号がそこには貼り出されていた(そして数多ある貼紙のうち1つだけに、自分が乗るはずだった電車の便がペンで小さく書き足されていた)。その後、チケットの払い戻しに行ったのだが、もともと学割で購入したチケットの払い戻しをしたあとで、明後日のチケットを買いたいと言うと(明日の分はすでに売り切れ)、留学生証では学割は効かないと言われ、結局倍額を払いチケットを購入することに。中国の学割は50%OFFなので、学割が使えるとかなり大きいのだが、留学生証の扱いに確たる決まりはないらしく(中国だから…)、同じお店でも、ある日は学割チケットを購入でき、他の日はできないなんてことがざらにある。ちなみに、中国の院生は学割の対象外だそうである。byクリス

駅から帰る頃には、身心ともに疲れ果ててしまった。そもそも出発した時から、ipodがフリーズを起こし、音楽は聴けなくなるし、踏んだり蹴ったりである。

万事塞翁が馬とも言うし、この分いつか良いことがあると信じて、今日はゆっくり休もう。


追記.
PCの状態が少しおかしいので、スキャンをかけたらトロイの木馬を発見。即刻除去したが、不安なので今も他のスキャンをかけているところ。本当に踏んだり蹴ったりの一日だった…