スラムダンク

武当山に行った時のこと、クリスの友達が色々してくれた質問の中に、「桜木花道って知ってる?」というのがあった。スラムダンクがジャンプで掲載され始めたのも、アニメが開始したのも、確か中学・高校の頃なので、言われてみれば、ずっと読んで(見て)いた気がする。


話に戻ると、彼らによれば中国のバスケブームは、スラムダンクが中国で始まったことによるらしい。これは、中国にバスケブームが到来したのは、姚明NBAに行って以降のことだと思っていた自分にとって、驚きだった。自分の中学・高校時代にバスケブームが来たのも(ほとんどバスケに興味のなかった自分ですらChicago Bullsというチームは知っていたし、エアーマックス狩りなる事件が頻発したのもこの時期)、スラムダンクの影響があったと思えば、その影響力は計り知れない。そういえば、クリスがアメリカでもスラムダンクが放映されていて、バスケ好き(クリス自身も含む)はよく見ていたとも言っていた。


なぜ、こんなことをいきなり書き始めたかというと、たまたまYouTubeでこんな動画を見つけたから。久しぶりに、『スラムダンク』読みたくなったな…
「ムリだっていうのは、いつだってチャレンジしてない奴よね」ってセリフ、良いよね。