きょうのできごと

sasuke_pasya2008-02-21

今日は朝から大忙し。

まず朝一で図書館に行き、ヘーゲルヘーゲル全集〈9a〉法の哲学 上巻』・『ヘーゲル全集〈9b〉法の哲学 下』と、『晋書』4(中華書局、標点本)を借りる。前者は、一度読んだことがあるのだが、論文で用いた概念を改めて確認したかったので。後者は、史料購読の授業で用いるため。ヘーゲルは本当に期間内に読み終えられるのだろうか、全く自信がない。

ヘーゲル全集〈9a〉法の哲学 上巻

ヘーゲル全集〈9a〉法の哲学 上巻

ヘーゲル全集〈9b〉法の哲学 下

ヘーゲル全集〈9b〉法の哲学 下

その後、初めて博士課程配当の授業に出たものの、予想通りほとんど聞き取れず悔しい思いをする。何とか、今学期が終わるまでには、聞き取れるようにならなければ。但し、内容はとても興味深いので、今度から録音できるMP3を買って録音するつもり。あと、これも予想通り、博士課程の学生とは馴染めず。まぁ、自分の中国語能力を考えると仕方ないか…


午後からは、漢語班の授業。後期から閲読の先生が代わったのだが、新しい先生は、歌って踊れるロマンチストなドランクドラゴン塚地といった感じ。まず「本当に嬉しい」と言ったかと思うと、その後、彼の口からは、聞いているこちらが赤面してしまう単語がポンポン生み出され、学生が居た堪れない気分になってしまう、まさに言葉の魔術師(生まれてからこのかた、一番多く「romantic」という単語を聞いた授業だっただろう)。さらに、最前列に座っていたため、危うく抱きしめられそうになる(寸前で避けたら、シャイな奴と言われてしまった…)、二度と最前列には座るまい。かなり癖のある先生に、一部の学生はかなりひいていた。


昨日の夜あまり眠れなかったからだろうが、帰宅してどっと疲れた。これでも予定していた資料室には行けなかったのだが。受付の人には顔を売っておいたし(というより、何度も彷徨っていて覚えられただけだけど)、早めに行かないと。これから、木曜日はずっとこんな感じなのだろうか、早く慣れないとね。