婦女節

sasuke_pasya2008-03-08

昨日は久しぶりに?クリスと食事に行ったのだが、あれよあれよと人(クリスの友人)が集まり、結局5人で大学敷地内にある餐庁でご飯を食べることになった。


お店に着くと、大量の中国人が席はまだ空かないのかと待っている。いつもこんな感じのお店なのかと思いきや、どうやら婦女節(フニュージエ)という祝日らしい。クリス曰く「母親に電話なり、贈り物なりをする日(決して彼女にではない)」とのことで、祝日と気づくや否や自分とクリスを除く3人が一斉に、母親に電話をし始めた(クリスは帰宅後電話すると言っていたが、本当にしたのだろうか?)。帰ってから、婦女節について検索してみると、3月8日は「国際婦人労働者デー」にあたり、中国の女性は半日休みになるとのこと。要するに、公では女性版メーデーのようなものだが、私的には母の日のように祝われているようだ。(詳しくは、こちらを参照)確かに、お客さんの中には、花束を抱えている人が何人も居た。


中国の祝日は、日本の祝日と違って、本当にお祝いをする(勤労感謝の日などに、両親に何かをプレゼントした記憶はない…)ので、しっかり覚えておかないといけないな。