ダウンロード

今日は授業と食事以外外出しないという引きこもり生活で終わりそうになったので、慌てて論文をダウンロードしに図書館まで散歩。


中国ではほぼ分野を問わず、論文をファイル化してダウンロードできるようになっている。発表される論文に対してどれぐらいの割合がファイル化されているのかは不明だが、日本の歴史学界の現状と比べると大きな開きがあることは間違いない(歴史学の分野でも、各大学の紀要などを中心に徐々に論文のファイル化が進められているが、いまだしの感がある)。現在は欧米などでも論文のファイル化が進んでおり、これは世界的な流れとなっているようだ。


さて、図書館に着くとそこには長蛇の列ができており、順番まで時間がかかりそうだったので、隣にある流通部ですぐ読み終えられそうなジョージ・マイアソン『エコロジーとポストモダンの終焉 (ポストモダン・ブックス)』を借りて、さっそく読み始める。

エコロジーとポストモダンの終焉 (ポストモダン・ブックス)

エコロジーとポストモダンの終焉 (ポストモダン・ブックス)

意外に早く順番がまわってきたので、中途半端なところで終わってしまったが、その後帰宅して読了。それより前に、大量にダウンロードした論文を読まなければいけないんだけどな…