絵本

ニュースを見ていて、ノンタンの作者キヨノサチコさんが亡くなったことを知った。


絵本が少なかった我が家にあって(色々な人の話を聞いていてそう思う)、何故かノンタンシリーズだけはほぼ揃っていた。この状況は多分に親の趣味が反映されていたと思うが、ノンタンシリーズは自分も妹もボロボロになるまで読んだし、思い出せるかぎりで初めて真似して描いた絵もノンタンだった。


キヨノさんがノンタンを初めて出版したのは、今の自分とほぼ同じ年齢の頃だったそう。絵本作家としてこの年齢が若いのかそうでもないのかはわからないが、その後自分に与えた影響は小さくない。ご冥福を心からお祈りするとともに、今度家に戻ったときにでもノンタンシリーズをまた読んでみたいと思った。



ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)

ノンタンぶらんこのせて (ノンタン あそぼうよ1)