旅行

21日に上海に飛んでから今日まで、Iさんと上海・武漢を旅行。お互いに上海は初めてだったので、スタンダードな場所&美味しい料理に終始した。
そんな状況でも興味深いことは多かったので、これらについてはまた後日書くこともあると思う。


今回、旅のお供に『探究(1) (講談社学術文庫)』を選ぶ。

探究(1) (講談社学術文庫)

探究(1) (講談社学術文庫)

これは留学前に研究室の先輩からいただいた本、先輩に大きな影響を与えた本だとのこと。留学前に読んだ時には正直あまりピンとこなかったが、いま読むとスッと頭に入ってくるよう(もちろん理解できているかは別問題)。これは、いま自分が「自分と言語ゲームを共有しない者」=「他者」との「対話」を強いられる状況下におかれているからだろうか。まだ、10章までしか読めていないので、今週中には読み終えたい。