2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新彊旅行

今晩、新彊に向けて武漢を出発。取りあえず、電車で1日半を過ごし、トルファンに到着するのが日曜日の午後。色々問題が出てきそうな予感がするものの、せっかくなので精一杯楽しまないと。 ところで、新彊は欧米系の人には思うところがあるらしく(オリエン…

つながらない

hotmailにつながらない→日本でもそうみたい 台湾中央研究院の漢籍文庫につながらない→サイトの問題? youtubeにつながらない→中国だけだね… 追記 台湾のブログもつながらない、一体?

予定

留学生活は非日常の連続だけれど、それもある程度の期間を過ぎると日常になってしまう。そんな中久しぶりに非日常な予定が目白押し?。これが全て終わったらすぐ帰国。 今週末から10日程:新彊へ旅行 5月10日から2週間ほど:一時帰国 6月中:研究報告 目下の…

思い出したこと

ある本の月報だったかコラムだったかに、 ある学生が誰かの論文をまとめた時に、先生から論文のまとめはよく出来ている。しかし、自分が知っている著者はこういう人ではないと思うんだが、この差をどう思うのか?と聞かれた という話(記憶が曖昧なので間違…

天気

以前、気温が30度を越えたと書いた翌日から、急に気温が下がった。日本では春になるまで三寒四温あるらしいが、武漢では夏になるまでこんな感じみたい。

補修

日本に居た頃古書店で購入した本(1962年出版、手許に届いた時には何とか背表紙が残っている状態だった)の背表紙が取れて使えなくなってしまったので、昨日行きつけのコピー屋で補修してもらった。雅な方法とは言いがたいが(以前先生が使った際には、薄紙…

春?

今日で丁度4月も半分が終わったことになる、日本ではそろそろ大学院の授業が始まる季節か。 そんな中、武漢の最高気温は30度を越えたらしい。この調子で帰国するまでどんどん気温が上がり続けるのだろうか?

そんな時代もあったねと…

結局、昨日書いた雑誌を大学で探すのを諦めて、日本から論文をPDF化して送ってもらった(poyoさんありがとう)。 今回は新たに研究室に入ったコピー機?を使ってPDF化してもらったのだが、その画像のきれいなこと論文に掲載されている写真もかなりはっきりし…

徒労

最近とある雑誌(中国で出版されている)が必要になったので、図書館にあることを確認してから探しに行った。 受付?(最近開設)で聞いてみると、恐らく7階書庫にあるだろうとのことだったので、エレベーターの前で降りてくるのを待っていると、「今からエ…

外国語

最近主に飲んでる時に、韓国語を使う機会が増えている(日本語を話せない韓国人と一緒に居る機会が以前より増えたので)。と言っても、幼児なみの単語を並べた会話?なんだけど。 韓国語に限らず、飲み会の席で覚える外国語はいわゆる悪口が多く、普段使えな…

カップ麺に卵

先日ゴーヤチャンプルを作った時に買った卵が残っていたので、カップ麺に入れてみた。 昔、母親にカップ麺に卵をおとしたら、スープを飲まないと意味が無いと言われて以来、卵を入れたときはスープを飲み干してきた。しかし、今回は中国のラーメンということ…