2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福州へ

今日から1週間強ほど、以前日本に留学されていた先輩を訪ねて、福州に行ってきます。春節はその先輩のご実家で厄介になり、その後厦門まで足を伸ばす予定。福建省は色々おいしい食べ物があるとの情報もあるし、非常に楽しみ。ただ、最近の天候不順のため、…

ありがとうございました

結局、今朝までかかり目録の序文が完成。日本語と内容に全く自信がないため、朝早くからIさんに添削をしてもらった後で、先生にメールを送信。その後、先生から原稿に問題がなかった旨の返事をいただき、ようやく一安心。いつものことではあるが(これが問題…

踏んだり蹴ったり…

結局、天候不順のため(武漢は晴れていたのだが)福州に行く列車が止まっており、恥ずかしながら戻って参りました(泣)これでは前の記事が、完全な前振りになってしまった。渋滞に耐えながら、武昌駅に着いたのは電車が出発するわずか20分前。いつもは20分…

吾輩のお気に入り

またまた登場の吾輩、猫である。先日ようやくアキムの手によって、縛られていた紐から解放され、晴れて自由の身となった。猫は自由を重んじる、吾輩もこれでようやく猫らしい生活に戻れるというものだ。アキムよ、褒めてつかわす。今日は吾輩が発見したお気…

吾輩は猫である

吾輩は猫である。名前はまだない。この前、ご主人様がベトナムという所に行ってしまったので、仕方なく今は別の家に来ている。繋いでいる紐は短いし(人間は色々なものを縛りたがるし、自らも縛られている。我々猫とは正反対の生き物だ)、部屋は寒い、さら…

愚痴

最近ずっと失念していた論文の目録作りに勤しんでいるのだが、期限が迫っているため、同屋はおろか夜行性のネコまで寝ている時間になっても作業を続けなくてはならない羽目に陥っている。ずっとPCに向かっていると、眼はチカチカするし、慢性的腰痛である…

ねこがやってきた

昨日のお昼頃「ミャー」という声が客庁(クーティン・客間?)に響いたので、部屋から出て見てみると1匹のネコ(メス、名前はまだない)が机に繋がれていた。どうやら同屋の金黄が持ち帰ったらしい。金黄をつかまえて聞いてみると、彼の友人が飼っている猫…

お正月気分

今年2008年が始まって、早ひと月が経過しようとしているが、なぜかお正月っぽい出来事が2つ。野菜を買いに東湖新村の市場まで行く途中、たまたま日本人留学生2人と遭遇。彼らはあと一週間ほどで帰国の途につくため、色々な手続きをしているところだったそ…

パフューム

武当山から帰ってきて、毎日のように映画を見ている。今日見たのはパフューム、以前映画館で予告編を見た時に見たいと思ったのだが、お店でDVDを目にするまですっかり忘れていた。パフューム スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・…

中国の歴史教育

昨日、武当山から戻ってくるときに、興味深い話があったのでメモをしておこうと思う。 我々が1時間弱遅れてやってきた電車に乗り込むと、すでに別の人が我々の寝台に座っていた。1人は30代ぐらいのサラリーマン風(スーツを着ていた)の男性で、もう1人は…

武漢旅行記③(2007年12月27日)

とうとう今日はIさんが帰国する日。これまでの一週間が楽しすぎただけに、これからの自分が無気力症候群に陥らないか心配。 この日は飛行機の時間もあるので、早めに起床。Iさんが帰国の準備をする中、Iさんの希望で自分はホテル前のイスラム系のお店にて…

ただ、君を愛してる

武当山から帰ってきたばかりだが、急に映画を見たくなって、みぞれ降る中を近くのお店まで行ってきた。この店はまたもや同学のKさんに教えてもらったのだが、日本の作品もそれなりに揃っている。試みに、老板(ラオバン・店主)に顧客層を聞いてみると、日本…

武漢旅行記②(2007年12月26日)

昨日の無理?が祟ってか、2人とも昼前にようやく起床。本日は武漢大周辺を回る予定なのに、困ったものだ。 今回も最寄りのバス停から運良く武漢大近くまでバスが出ていたので、バスを利用することに。漢口に来る時はいつもタクシーを使用していたので、バス…

帰宅

先ほど、武当山から無事帰宅。 今回は「中国(もちろん、人民共和国)建国以来の大寒波(by天気予報)」の中での、登山・下山だったものの、けが人もなく無事戻ってこられました。ただ、帰ってきた途端、同屋のアキムにつかまり、1時間ほど話し相手(という…

行ってきます

今日からクリス&その友達とで、武当山(ウーダンシャン)に行ってきます。 取りあえず、武漢では現在のところ雪が降っていないので(天気は暗すぎてわからん)、武当山でも降っていないことを祈ります。旅行の様子は、また後日書く予定。それでは、行ってき…

雪やこんこ、名刺はこんなん?

数日前から断続的に降り続けた雪は、昨日も続き武大の中は一面の雪景色。こんな日はコタツに入ってヌクヌクとしたいところだが、あいにく試験があったので、行かないわけにはいかない。そんな中、ベトナム人やアフリカの方々は雪合戦に興じるなど、雪が降る…

期末考試終了

本日あった精読の試験をもって、上学期の期末考試が終了。 とは言え、今日も初めから波乱?含みの展開だった。まず、試験会場に到着すると、多くの中国人学生が真剣に机に向かっており、その姿は試験に向かう学生の様子そのもの。後からやってきた同学と外で…

月本昭男ほか編『歴史を問う〈2〉歴史と時間』

一昨日の明け方、眠い目をこすりながら、月本昭男ほか編『歴史を問う〈2〉歴史と時間』を一応読了。一応と言ったのは、自分の能力の無さから、内容をわかった気にすらなれなかった論文があったからである。歴史を問う〈2〉歴史と時間作者: 月本昭男,上村忠男…

初雪・野家啓一著『物語の哲学 (岩波現代文庫)』

最近冷えると思ったら、昨晩から今朝にかけて雪が降った。武漢に来てからの初雪である。朝起きると、クリスが「今年の初雪だ」と心なしか嬉しそうに、自分に報告してくる。彼の家は武当山近く、雪ぐらい降りそうなものだが、何故だろう?(確か、以前見せて…

上海旅行記⑤武漢旅行記①(2007年12月25日)

朝からどんより曇り空、今日は上海から武漢への移動日である。Iさんも中国に来て5日目、雨傘(ユサン、そのまま雨傘)や発票(ファーピャオ、領収書)など、着実に中国語を覚えるなど(おじさん・おばさんが、叫びながら駅前で売っていた)、やっと上海に…

あぁ青春

最近の記事を見ていると、いつも飢えることに怯えながら、本ばかり読んでいるようだが、今回もご飯を食べにいったお話から。 一昨日の夕方、いきなりクリスが火鍋を食べに行こうと言い出した(いつも、火鍋はハイカロリーだと言うくせに)。さすがに今年に入…

カレンダー

同班同学のKさんより、中国のカレンダーをいただく。卓上カレンダー(日本製)はあったのだが、中国のカレンダーを持っていなかったので、本当に助かります。ちなみに、このカレンダー、太陽暦表記の下に、旧暦(中国では農暦)が書かれているという優れも…

[日常]聞かれやすい…

口語のテストも無事終わり、気分転換に図書館まで散歩していると、次々と人に道を聞かれた。日本にいた頃から、道を尋ねられやすかったのだが(ちなみに、宗教の勧誘もされやすい。そんなに悩んでいるように見えるのだろうか)、1日に3度は来中以降の最高…

弘末雅士『東南アジアの港市世界―地域社会の形成と世界秩序 (世界歴史選書)』

珍しく早めに寝たのが災いしてか、《学会で報告する際に、頭の中が真っ白になり、謝って逃げ帰る》という悪夢で2時頃目覚める。この夢は、何かの前兆か、それとも心理的なものを表しているのか…その後も眠れなかったので、一昨日借りた弘末雅士『東南アジア…

上海旅行記④(2007年12月24日)

雨は降ってないものの、朝からどんより曇り空。絶好の日和とは言えないものの、予定通り上海動物園に向かう。 はじめは、最寄駅から、タクシーの利用を考えたが、結局、チープにバスで行くことに。武漢でもほとんどバスに乗ったことはないのだが、乗車後、チ…

月本昭男ほか編『歴史を問う〈2〉歴史と時間』・弘末雅士『東南アジアの港市世界―地域社会の形成と世界秩序 (世界歴史選書)』

今日はテストもなかったので、散歩を兼ねて、本を借りに図書館へ行く。今日借りた本は、月本昭男ほか編『歴史を問う〈2〉歴史と時間』と弘末雅士『東南アジアの港市世界―地域社会の形成と世界秩序 (世界歴史選書)』の2冊。歴史を問う〈2〉歴史と時間作者: …

上海旅行記③(2007年12月23日)

昨日の雨も上がり、今日は昨日行けなかった豫園に行くことに。 最寄の駅から30分ほど歩き、豫園商城に足を踏み入れた瞬間、黒山の人だかり。昨晩小吃だけで済まし、朝ごはんも食べていない2人に、この人だかりを駆逐する元気もなく、まずは、お腹を満たすた…

期末考試開始

本日から、期末考試(チーモーカオシー、期末試験)が始まる。 今回も試験の日程・会場が二転三転し、全て決まったのが3日前。また、中国語能力の向上が目的の留学なので(他にも目的はあるのだが)、試験結果は余り気にならず、特別に試験勉強をする気も起…

上海旅行記②(07年12月22日)

この日は朝から雨。そのため当初予定していた豫園をパスし、上海博物館へ。 しかしながら、いつもの教訓(空腹は人を狂わせる)に習い、博物館に向かう前に、お腹を満たしに、人民広場北にある黄河路の食べ物屋通りに向かう。入った店は焼き小籠包で有名な「…

上海旅行記①(07年12月21日)

朝一の飛行機に乗るため、前日飛行場近くのホテルに宿泊。武漢大学から飛行場までかなり距離があるため、タクシーを捕まえるのに時間がかかると、朝一の飛行機に乗れない可能性があるのだ。初めて購入したe-ticketをどのように搭乗券に換えれば良いか戸惑い…